NHKニュースウォッチ9男性新キャスターは河野憲治!起用理由は?大学は?かつら疑惑は?

先日より何かと巷の話題となっているNHKニュースウォッチ9の春からの人事。先日女性新メインキャスターに決まった鈴木奈穂子さんについて書かせ ていただいたんですが、2月3日の記者会見で男性の新メインキャスターが発表になりました。河野憲治報道局国際部長が後任だそうです。で、当然ながら、ど んな人って思うと思うので、急きょ調べてみました。まずwikiから。芸能人とかじゃないんで、情報が薄いですが。

 香川県出身。香川県立観音寺第一高等学校、京都大学文学部卒業。

1986 年(昭和61年)日本放送協会(NHK)入局。15年以上の海外特派員経験を持ち、イラクやアフガニスタンでの戦争やインドネシアの大津波などを現地で取 材。アメリカでは、ワシントンとロサンゼルスに十年余り駐在、大統領選挙も3回取材を行った。また、アメリカと敵対するイランにも初代テヘラン支局長とし て4年間駐在した。

sp1

2009年(平成21年)ワシントン支局長在任時、オバマ大統領とホワイトハウスで単独会見を行った。オバマ大統領が、将来的に広島、長崎を訪問する考えのあることを表明した。

2011年(平成23年)4月から2012年(平成24年)3月までの1年間、 NHK BS「ワールドWaveトゥナイト」のキャスターを務め、9ヵ国に海外出張を行った。

出典:wikipediaより

大 学は、京都大学で、エリートさんですね。あと、キャスターをするのが初めてではないんですね。 NHK BS「ワールドWaveトゥナイト」を鎌倉千秋アナと担当していました。

見た目はシュッとし感じの方ですよね。で、イケメンです。大越さんの少しおじさんっぽい雰囲気からは変わりますね。

なぜ起用されたか?

2015年の1月にゴシップ誌系に現在のキャスターの大 越健介さんが「更迭」との記事が多く出ました。原発再稼働反対など、現安倍政権批判ともとれる発言をたくさんしているのが理由とされています。公共放送な のに、独自の持論を述べるということが気に入らないと思っている一般視聴者の方も一部にはいらっしゃったようです。安倍政権と事を構えたくないという NHKの首脳部の意向があったんでしょうね。おそらく1月の記事はNHK側からのリークで、後任人事の発表に唐突感がないようにとの配慮はあったと勝手に 推測します。で、まず大越キャスターの降板ありきで、後任となった際に、ある程度のランク(年齢)で安定感は欲しいとなった際に、キャスター経験もある河 野さんに白羽の矢が立ったのだと思います。河野さんは、オバマ大統領の単独インタビューもやってますし、実績は十分ですもんね。

河野さんは会見で以下のように抱負を述べています。スポニチの記事を引用させていただきます。

・「当日のネタを大事に、掘り下げていきたい。国際畑が長いのでその経験を生かして、日本の視聴者が知るべきニュースを伝えていきたい。その空気感が必要だと思えば、どんどん外に出ていきたい」

sp1

・ 前任の大越キャスターについては「大越さんとはワシントン支局でも4年一緒で、考え方も近いと思う。やり方も見てきた。自分の意見を表明していたと言わ れるが、必ずしもそうではなかったと思う。大越さんとは引き出しも表現力も違う。同じやり方をしていたら見劣りするとは思う。自分らしい表現の仕方もこれ から考えていきたい」と話した。

出典:スポニチ

必ずしも大越さんと同じスタンスというわけではないと思いますが、河野さんなりの表現が出る場面はありそうですよね。

併せて他の出演陣も一新されます。

  • ・女性メイン 井上あさひさん→鈴木奈穂子さん
  • ・スポーツ  広瀬智美さん→佐々木彩さん

となります。

かつら疑惑も!?

河野さんは、ネットでかつら疑惑があります。

画像検索 河野憲治 かつら

最近の画像だと前髪が豊かになったような気が・・しかも前髪だけ黒々してますね・・

髪の色と一緒で限りなく「クロ」じゃないかと個人的には思います。

まとめ

NHKのしかもニュース番組の割に意外に話題の多かったこの番組ですが、残りを楽しく拝見したいと思います。最終日のコメントが今から気になります。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

1 個のコメント

  • あたたかい、日がつつき、ます。9時のににゅーす。よる、かいせつが、やわらかくて、。おちつきます。イスラムガイ、キケンチイイ、おしごととはいえ、ゆうきのいることだなと、おもっています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です