ふくらはぎダイエットで痩せる!効果的に細くする筋トレを解説!

女性であれば太いふくらはぎよりも細くてしなやかな美脚にあこがれるのではないでしょうか?男性もトレーニングでごつごつに鍛えるのはいいけどやっぱりバランスの良い肉体がかっこいいです。太すぎるのもいけませんし、細すぎるのもいけません。丁度良い体つきが理想的な細マッチョ体型です。

そういった意味でもふくらはぎの形というのは意識していただきたいところです。また、男性であればふくらはぎというのは筋肉をつけない限りなかなか太くなりにくい傾向にありますが、女性の場合は下半身太りといいましてそんなに太っていない女性でも太股やふくらはぎが太くなるのが悩みどころですね。

そもそも、どうしてふくらはぎが太くなるのでしょうか?この辺りを理解してしまえばふくらはぎダイエットを効果的に実践することができるのです。

sp1

そこでこちらでは、ふくらはぎダイエットを行うに当たりどうしてふくらはぎが太くなるのか?そして、どうやればふくらはぎを細く、美脚へと導くことができるのか?など筋トレや効果的にダイエットエクササイズについて解説させていただきたいと思います。

ふくらはぎが太る原因って何なのか?

むくみが原因

実際に脂肪がそこまで蓄積されていなくてもふくらはぎがパンパンにむくんでいることから太いケースというのもあります。むくみは水分を体内に取り込んで排出しにくくすることから生じるものです。これを確認するにはふくらはぎをつまんでみると白くなりますがそれがもとに戻るのが遅いとむくみが疑われます。

セルライトが原因

セルライトとは脂肪が固まった状態でのものができ上がりひどい場合は皮膚表面に凹凸ができ上がります。通常の脂肪とことなるのは、他の脂肪、水分、老廃物、リンパ、コラーゲンなどが混合しているため燃焼しにくいと考えられているのです。そのため少し厄介なのですが、つまんでみると凹凸ができ上がればセルライトですので一度確認してみましょう。

下半身太りが原因

特にセルライトではなく通常の脂肪がふくらはぎにたくさん蓄積された状態です。これは、筋力の低下、姿勢の歪み、水分不足、緊張、冷え症、といったものが考えられます。つまりは、脂肪を燃焼することさえできればなんとでも成りますので比較的楽なケースです。セルライトと同じくつまんでみてどうなるか確認してみましょう。凹凸ができなければこれに当たります。

筋肉の懲り

ふくらはぎというのは体の中でも脂肪が少ない個所で70%が筋肉といわれています。そのため一度触ってみて筋肉が多いのか?脂肪が多いのか?確認してみましょう。ただ、男性でも相当なトレーニングを積まなければ太いふくらはぎを作ることは難しいのです。けれども筋肉が凝ったり張ったりすることで太くなるケースはあります。立ち仕事が多かったり、歩き方を間違えてしまうと、負荷をかけやすくなりますので凝る場合があります。

ふくらはぎダイエット!むくみを解消するには?


むくみは一概にこれが原因とはいえないので難しいところがあります。たとえば、塩分の過剰摂取、水分不足、筋力の衰え、冷え症、疲労、ストレス、姿勢の歪み、睡眠不足、アルコール過剰摂取、血行不良、ホルモンバランスが崩れる、長時間同じ姿勢でいるといったものであればケアで比較的早く解消できますが、心臓障害、下肢静脈瘤、肝臓疾患、妊娠中毒、貧血などもむくみを招く要素ですのでこれらの場合は専門医に診てもらいましょう。

では、前者の場合はどのように対策を行えばよいのか?簡単な方法としては生活改善を行うことと簡単な運動を取り入れることです。カリウムの多いアボカド、バナナなどの食品を積極的に食べるようにします。そして、水分もたくさん摂取することでナトリウムが体外へ排泄されていきます。

これにより体循環も良くなりますから自分の体をデトックスすることができるのです。同時に、ビタミン、ミネラルが失うアルコールやたばこをやめることです。禁酒をすることでダイエット効果も期待することができますのでぜひ取り組んでみてください。

sp1

また、睡眠不足や体調を崩すことでもむくみにつながりますので、規則正しい生活を送るようにしましょう。日中日光に当たることで自律神経も調整されていきますので夜眠りやすくなります。運動といういみでも日が明るいうちにウォーキングに取り組むのも良いでしょう。むくみは体のSOSサインでもありますのでこのように体調を整えるだけでも十分改善が期待できます。

ふくらはぎダイエットを成功させるリンパマッサージ!

先ほどの4つの原因である、むくみ、セルライト、下半身太り、筋肉の懲り、全てに効果的なのがやはりリンパマッサージです。むくんでいるということは水分が溜まっている状態なのでそれを流すためにマッサージが有効になります。セルライト、下半身マッサージにおいては脂肪を柔らかくしたり燃焼しやすくするうえでも有効です。そして、マッサージにより凝り固まっている筋肉を柔らかくすることができますので原因全てに効果的なのがリンパマッサージなのです。

セルフマッサージのやり方・リンパ・自分で 笠間・デトックスエステ

1 暖かい部屋にクリームオイルを用意する
2 足の先をよく揉みほぐす
3 甲の部分で指の間の骨を揉みほぐす
4 足裏の線に沿い揉みながら下りかかとから伸ばす
5 軽く前屈のストレッチを行う
6 左脚を折って足首からふくらはぎを伸ばすようにマッサージ行う
7 脛の骨の外側をなぞるように下から上へマッサージを行う
8 脛の平らの骨をなぞるように下から上へマッサージを行う
9 膝裏をプッシュするように揉みほぐす
10 膝の上を骨に沿って親指で流すようにマッサージを行う
11 流し終えたら一通り下から上へもう一度流す
12 太股を内側から外側へなぞるようにマッサージを行う
13 もう一度下から上へ太股まで全体のマッサージを行う
14 左側ももう同じようにマッサージを行う

ふくらはぎダイエットを成功させる筋力トレーニング

特に、隠れ肥満やふくらはぎの筋肉が少ないと考えているならばぜひ筋トレにはチャレンジしていただきたいです。ふくらはぎを鍛え過ぎて筋肉が太くなるのが嫌だと思われるかもしれませんがよっぽど鍛えないとそのようなことにはなりません。僕個人的な話ですがカールレイズのウエイトトレーニングを200kg近い重量で行いますがふくらはぎはむしろ細い方です。ウエイトトレーニングでなくても自宅で簡単にできるカールレイズを取り入れていきましょう。

ふくらはぎを引き締める簡単ヒールアップエクササイズ<1分美トレ>

1 足はお尻の幅で開く
2 足の指はバアッと広げる
3 そのまま地面をつかみむ
4 お尻を締める
5 お腹に力を入れる
6 上下にプッシュアップする
7 まっすぐ上下にかかとが外に向かないように確認する

とても簡単なカールレイズであります。それに負荷もゆるいので動画にあるとおり第二の心臓であるふくらはぎを鍛えることで体の循環を良くしてむくみの解消が期待できるかと思います。ハードでもないのそこまで筋肉もつかないでしょうから足痩せにはぴったりですね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です