夏井いつきのプロフィール。本名・夫・子供は?俳句教室はどこでやってる?

出典:超辛口先生の赤ペン俳句教室

夏井いつきさんというと、TBSテレビのプレバトで登場し毒舌キャラが受けています。しかし、プロフィールの詳細が不明で今回はその辺を中心に掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 夏井いつき
  • 生年月日 1957年5月13日
  • 血液型
  • 出身地 愛媛県南宇和
  • カテゴリー 俳人 エッセイスト

プロフィール。本名・夫・子供は?俳句教室はどこでやってる?

sp1

簡単な来歴から書いていきますと、高校は地元愛媛県の宇和島東高校普通科を卒業し、その後京都女子大学文学部国文科を卒業しました。暫くは、1980年から8年間中学の国語教師として教壇に立っていました。

人が職を捨てるという事はとても大変な事です。しかし夏井いつきさんにとってそのきっかけは、古本屋で師匠となる俳人黒田杏子さんの本を立ち読みして感動を覚え、職を捨てて俳人の道に入ります。

1988年、同年にいきなり国民文化祭教育長賞を受賞しました。さすが国語教師を途中で捨てて俳句の世界に飛び込んだだけの事はあります。やはり何かを思い続ける事でかなう事もあると感じました。

その後、94年に第8回俳壇賞受賞等、コンスタントに実績を作り俳句界で徐々に実績を積み重ねていきます。句集『伊月集』など著書も多数有り、知名度はかなり高い存在となっています。

また、現在はプレバトに出演していますがこれまでにもテレビやラジオへの出演経験を持っています。特にEテレを見ていた人は『天才てれびくん』に出演し子供達に俳句という物を教えるコーナーを担当していました。

また、未だにテレビ出演などをこなす傍らで表現者として活動し且つ、愛媛大学附属中学講師、松山看護専門学校講師などをして地元愛媛に貢献しているようです。いずれも俳句を通して色んな世代に教育を供給しているようです。

続いては、家族などのプライベートについて話を進めていきます。まず、夏井いつきという名前は本名なのか?という事に迫っていきます。まず夏井ですが、前の夫の姓である事を告白しています。

また、いつきについても実際は漢字で書くようですが漢字にするとあまりにもイメージと違ってしまうのでひらがな表記としているようです。また俳人が名乗る名前を俳号というようです。

現在の結婚状況についてですが、上記にも書いたように一度離婚歴が有り現在は再婚しており遠距離結婚生活を続けているようです。また、夏井いつきさんが自分のどこが気に入っているのかを訪ねたところ『一生退屈できそうも無いところ』と返答があったようです。

子供の有無については娘さんと息子さんがおり、それぞれ2013年に結婚しそれぞれの道を歩んでいるようです。それ以外の情報については一般人故出てきませんでした。

最後に、俳句教室をどこで行なっているかというところですが、特に特定の場所に教室を設けてそこで俳句を教えている訳では無く、あくまでもスポット的に全国各地に出向いて句会と講演会を組み合わせた物を展開しているようです。

sp1

どこで開催しても知名度が高いようで定員に達してしまい、満員となってしまうようです。夏井いつきさんの公式ホームページ(URL: http://marukobo.com/t_natsui.html)を参照し動向をチェックすると良いと思います。

まとめ

俳人というと、夏井いつきさんややすみりえさんなどが有名ですが、俳句って高校や中学の時に授業で少し触れるぐらいで、季語とかわびとかさびという事がいまいち良く解らず素人には踏み込む事が難しい世界です。

そういった入りづらそうな世界をわかりやすく少し開いてくれたら良いなそう思います。

理解している人だけの世界でそれ以外の者は受け付けないそんなイメージもありますのでそれを払拭するような事をして貰えると良いですね。

ツイッターやラインに代表されるように短い言葉で何かを表現する事が今のトレンドとなりつつありますので、俳句はその感覚とフィットする可能性もありますね。

夏井いつきの美しき、季節と日本語

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です