世界ネコ歩き 岩合光昭のプロフィール。家族は娘?写真展はどこでやってる?

出典:岩合光昭の世界ネコ歩き 続・番組ガイドブック

2012年からNHKBSプレミアムで『世界ネコ歩き』がスタートし、月に一度新作が放送されています。この番組に出演している岩合光昭さんを今回は掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 岩合光昭
  • 生年月日 1950年11月27日
  • 出身地 東京都
  • 血液型 ?
  • カテゴリー 動物写真家

プロフィール。家族は娘?写真展はどこでやってる?

sp1

まずは、どの様にして写真家になって行ったかについて書いて行きます。岩合光昭さんにとって父親である岩合徳光さんの存在がとても影響を与えているようです。父親の岩合徳光も動物写真家で撮影のためガラパゴス諸島に行ったときにアシスタントとして岩合光昭さんも同行し撮影をアシストしました。

この体験をきっかけに岩合光昭さんも、動物写真家を目指すことになります。この時年齢は19歳でした。因みに大学は六大学野球や箱根駅伝などで有名な法政大学の出身者です。最近では芸能人も卒業しています。

この後岩合光昭さんがタンザニアのセレンゲティ国立公園に1982年~1984年の2年間滞在して制作した写真集「おきて」がヒットして一躍脚光を浴びる写真家となりました。なんと英語版でもリリースされて15万部のヒットを記録しています。

続いては、家族について書いて行きます。岩合光昭さんは結婚されており、奥さんの名前は岩合日出子さん。横浜生まれで逗子育ち昭和50年に結婚しており、岩合光昭さんが作った写真集「おきて」制作中も家族で一緒に居たようです。

奥さんの肩書きは著作家といい、新潮社から著作物をリリースしています。代表作は『スノーモンキー』、『ニッポンの犬』等があります。子供も一人居て女の子で名前を薫さんというようです。

現在日本での住居は小淵沢に住んでいるようで、自然に囲まれた中で生きていることは間違いありません。次にどこへ出向けば写真展が見られるのかというところについて書いて行きます。(8/16現在)

写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き

2016年8月9日(火)~ 8月24日(水)

松山三越(愛媛県)

写真展 ふるさとのネコ

2016年8月10日(水)~ 8月22日(月)

そごう横浜店(神奈川県)

写真展 ねこ

2016年8月4日(木)~ 8月17日(水)

岡島百貨店(山梨県)

写真展 ねこ歩き

2016年8月4日(木)~ 8月16日(火)

京成百貨店(茨城県)

2016年8月10日(水)~ 8月21日(日)

西武所沢店(埼玉県)

sp1

2016年8月11日(木・祝)~ 8月21日(日)

岐阜タカシマヤ(岐阜県)

写真展 やきものの里のネコ

2016年7月16日(土)~ 9月4日(日)

喜多方市美術館

写真展 地球の宝石

2016年7月16日(土)~ 9月25日(日)

ミュゼふくおかカメラ館

写真展 ネコライオン

2016年7月16日(土)~9月25日(日)

栃尾美術館(新潟県)

(ホームページ デジタル岩合引用)

まとめ

動物が相手と言うことで、簡単に撮影することが出来ない瞬間ばかりを待って撮るという忍耐がとても必要だと思います。また、相手にしているのがネコという事で構って欲しいときにしかすり寄ってこない特性があります。

それをカメラを構え、ひたすら待つそしてカメラのファインダーの中に修める執念。それが作品に反映されていると思います。NHKで番組を持っていますが、あれもとりあえず良い作品が取れないと放送されない可能性があります。

今後も、自分が撮りたいネコの写真があれば、世界中どこへでも飛んで行くフットワークが軽いイメージを持ちました。また、写真展の開催の仕方も同時並行で行なわれておりまた、タイトルも全て違っているためどれだけ撮りたい物があるのかと問いたくなるほどのバイタリティーですね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です