川越氷川神社の縁結び玉やお守りのご利益は?風鈴とアクセスについて。

氷川神社(ひかわじんじゃ)といえば全国各地にございますが、通称、川越氷川神社とは、埼玉県川越市宮下町にある氷川神社のことです。室町時代の武 将である太田道灌が訪れてから川越の総鎮守とされ歴代川越藩主から篤い崇敬を受けたと言いますからよっぽど素敵な人だったのでしょうね。

川越祭りといえば関東の三大祭りの一つです。日本でも重要無形民俗文化財の一つにある川越祭りは本来は氷川神社のお祭りだったのです。氷川神社も大きな神社で神社とは別に氷川会館で結婚式が行われます。

しかし、それは埼玉県では唯一の神社隣接の専門結婚式場なのです。ちなみに、結婚式の中で行われる誓いの儀式「結い紐の儀」は川越氷川神社の独自の儀式として商標登録されているのです。ちなみに、埼玉県にはもうひとつ氷川神社があります。

それは、さいたま市大宮区の氷川神社です。これと区別するために埼玉氷川神社ではなく川越氷川神社と称されていることがあるのだそうです。また、川越市内だけでも氷川神社はここを含めて14社もあるので本当にたくさんありますよね。

川越氷川神社の縁結び玉と守りのご利益は?

kawagoe2

川 越氷川神社の祭神は、素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命と日本の古い神様たちです。それぞれ二組の夫婦神が祭られていることから縁結び の神社として信じられています。ここでは縁結び玉といいまして、持っていることで良縁になると信じられている強い御守があります。

こういった伝説から現在では巫女さんが本殿にある小石を一つ一つ丁寧に拾い集めて神聖な麻袋に入れて赤い紐で縛り、神職が毎朝5柱にてお祓いを行い完成した石のお守りが縁結び玉なのです。

これは、毎朝8時に20体限定で配られます。

平 日でもかまわずこれを手に入れようと人は並んでいます。早朝から並ばないと手に入れることができません。川越氷川神社に社務所があります。そこに整理券が 置いてありますので着いたらすぐにそれを持って並びましょう。適当に何も持たずして並んでいても意味がありません。話によれば7時には半分近くの整理券が なくなっているらしいので早く並ぶことにはこしたことがありません。

そんなこといわれても…仕事があるし8時なんて間に合うわけがないよ。だけどなんとか手に入れたい!という方にはオススメなやり方があります。それは、毎月8日と第4土曜日の二日間、『良縁祈願祭』がおこなわれています。

予 約不要、当日の7時50分までに受付を済ませてしまえばオーケー。8時8分からスタートになります。これであれば限定など制限はないうえに、丁度会社も休 みで平日よりも参加のハードルが低いので手に入れやすいですよね。また、これ以外にも一般の御守であれば初穂料を納めれば手にれることができるので興味の ある人は本殿へどうぞ。

sp1

川越氷川神社の風鈴がキレイ!アクセスについても。

hikawa

川 越氷川神社へ行くなら、風鈴も忘れてはいけません。とっても綺麗でたくさんの風鈴が風により涼しい音を鳴らしてくれます。昼間にいくのもよし、夜にいくの もよし、カップルで浴衣をきていくのも素敵なデートになりますし絶対に縁結びになりますよ。日本の神々が応援してくれます。ちなみに、風鈴小路の時間は 9:00~21:00となっております。

アクセスについて

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:049-224-0589
交 通手段:JR、東武東上線「川越駅」よりバス利用、東武バス・7番乗場 「宮下町」下車徒歩0分、東武バス・1番乗場 「喜多町」下車徒歩5分、小江戸巡 回バス「氷川神社前」 徒歩0分、西武新宿線「本川越駅」よりバス利用、東武バス・5番乗場 「宮下町」下車徒歩0分、東武バス 「喜多町」下車徒歩5 分、小江戸巡回バス「氷川神社前」 徒歩0分

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です