料理研究家 上田淳子のプロフィール。家族は?本や料理教室の評判は?

出典:[amazon]仕込みと仕上げ合わせて最短10分! 帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん

料理研究家の上田淳子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 上田淳子
  • 生年月日 1964年
  • カテゴリー 料理研究家
  • 出身地 兵庫県

プロフィール。家族は?本や料理教室の評判は?

甲南女子短期大学卒業後に、料理の専門学校である辻学園調理技術専門学校に進み西洋料理やパン作り、お菓子作りなどを学び卒業その後西洋料理研究員となり渡欧しました。スイスとフランスの様々な場所で3年間修業しました。

sp1

帰国後はシェフやパティシエとして経験を生かし業務に従事しましたが、その後料理研究家として独立、現在ではNHKのあさイチやきょうの料理などに出演し家庭料理を提案しています。

また、時短料理という事で仕事が忙しい主婦などに受けている印象がありますし、以下に簡単に美味しくできるかという事は常に求められています。また日本ソムリエ協会公認アドバイザーの資格を有しています。

家族については息子さんが双子と言うことだけは明らかになっていますが、それ以外の家族の情報はオープンにされていません。今後もっとブレイクしていくとその辺の情報はもっと明らかになる可能性があります。

上田淳子さんがリリースした書籍『仕込みと仕上げ合わせて最短10分! 帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん』の評判をインターネットから拾って見ました。(以下Amazonより引用)

うるる

5つ星のうち5.0先ず美味しい!そして簡単♪

2019年4月5日

Amazonで購入

日常的な食材と調味料でバリエーションが多く、ページをめくっているといろいろ作りたくなります♪

 

先ずはど定番からトライ。定番メニューが好みだと他のものもおそらくほぼ味覚に合いそうな気がして。好物のミートソースと唐揚げを作りました。好物なので自分でもレシピ無しでうまく作る自信があるのですが、これが家族にとても好評でした。唐揚げは卵を使うことで衣がふわっとしますし、確かに油が汚れにくい。下味はレシピ通りも美味しいし、気分で変えてもいいし。

ミートソースは、これから毎回この作り方にしてくれと言われたほど。野菜の優しい甘味がしみじみ感じられてとても美味しかったです。

 

定番以外にも試してみたい食材合わせや興味のあるレシピがたくさんあったので(しかも簡単で助かる!)、買い物行く前にレシピチェックして行こうと思います☆ 冷蔵庫の残り野菜でも軽く1,2品出来ちゃうかも。

sp1

美味しいし、簡単であるとユーザーも認めている料理本で今後も簡単な料理を取上げた書籍なのかというイメージを持ちました。
続いては料理教室に着いて書いていきます。調べて行くと自宅でも料理教室を開いているという情報もありますが、上田淳子さんが直近で行う料理教室は、雑誌オレンジページが作ったコトラボにて下記の日程で料理教室が開催されます。(以下https://cotolab.resv.jp/reserve/calendar.php?x=1560900689より引用)

上田淳子さんのフレンチ入門~季節の魚料理~

残りわずか 2019/07/11 (木) 19:00-21:00

7,560円(消費税込み)

【講師名】

上田淳子

【講座内容】

・講師デモンストレーション

・参加者実習

・試食

【メニュー】

・季節の魚の蒸し煮、コリアンダー風味

・なすのカルパッチョ風

・トマトとドライプルーンのベーコン巻き

・上田先生のセレクトするワイン

【持ち物】

・エプロン

・手拭きタオル

・筆記用具

【注意事項】

・スケジュールやプログラム、メニューは交通事情や天候の影響で変更となる場合がございます。

・お子さま同伴での参加はご遠慮願います。

・この講座ではお酒をご提供します。車を運転しての来場はご遠慮ください。

この料理教室は色々な料理講師の人が日替わりで、料理教室を行う場所なので常設で料理教室を行っているわけではありません、今後も行われる可能性があります。

まとめ

若かりし頃はかなりアクティブに動き料理の神髄を究めようと努力したようですね。また、ワインにも造詣が深いのですが、家庭料理にウエイトを置いて料理のおいしさや簡単さをアピールしている感じが良いですね。

👉〔amazon〕上田淳子の料理本はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です