LINDBERGの現在の活動。メンバーは何してる?ライブは?「今すぐKiss Me」「LITTLE WING」の誕生秘話は?

出典:[amazon]【Amazon.co.jp限定】LINDBERG Ⅲ (特典:メガジャケ付)

デビュー30年を超えたLINDBERGを色々な角度から掘り下げます。

プロフィール

  • バンド名 LINDBERG
  • 活動開始 1988年
  • カテゴリー ロックバンド
  • 所属レコード会社 テイチクレコード

現在の活動。メンバーは何してる?ライブは?「今すぐKiss Me」「LITTLE WING」の誕生秘話は?

今年は、結成から32年目と言う事で、活動を本格化させました。新曲も配信でありながら2020年3月9日(月曜日)に配信リリースされています。その他後に触れますがライブも予定されています。

sp1

ここからはメンバーに触れて行きます。

ボーカル 渡瀬マキ

2018年4月12日に、機能性発声障害と診断されたことを発表しました。これにより体調をみながらの活動を余儀なくされています。試行錯誤しながら治療に取り組んでいることもBlogで明かしていました。

しかしながら2020年、バンド活動本格的再開を発表しました。また、阪神タイガースの藤川球児選手引退に対して、藤川選手とボーカルの渡瀬マキが対面したと言うことがニュースになっていました。

阪神の藤川球児選手というと、LINDBERGのバラード曲『every little thing every precious thing』を登場曲に使用しており、その縁で今回の対面に繋がりました。今後の活動も渡瀬マキの体調次第でどうなるか解りません。

ギター 平川達也

お笑い芸人やミュージシャンまで自分の発信メディアを持つ時代で、平川達也さんも自身のYouTubeチャンネルを持っています。下の動画がそれです。平川達也さん本人がLINDBERGの楽曲のギタープレイ解説をしています。

また、渡瀬マキさんと結婚しており平川家というオフィシャルホームページも運営しています。現時点ではLINDBERGの活動とギタープレイ動画が主です。

ベース 川添智久

1993年にバンド解散後、ソロベーシストに転身。その後色々なバンドを結成して音楽活動を継続しており、プロでは無いベーシスト向けのベースクリニックや楽曲提供などをしており、現在は、LINDBERGの活動に邁進しています。

ドラム 小柳 Cherry 昌法

LINDBERGの解散後、ソロアーティストに転身し、近年では織田哲郎、ダイヤモンドユカイ等とROLL-B DINOSAURにドラムとして参加しました。現在は、LINDBERGの活動に邁進しています。

ここまではメンバーを掘り下げてきましたが、渡瀬マキさんの体調不良以外は特に問題は無いようですし、今後も体調に問題が無ければコンスタントに作品をリリースすることが出来そうな感触はあります。

sp1

ライブについては下記の日程で予定されています。新型コロナウイルスの影響で遅延していた公演分です。(以下URL: http://www.flight-lindberg.com/live/index.htmlより引用)

  • 2020年12月14日(月)18:30 / 19:00 仙台 Rensa

※2020年3月18日(水)公演の振替公演となります。

  • 2021年1月6日(水)18:00 / 19:00 東京 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

※2020年4月24日(金)公演の振替公演となります。

新型コロナウイルスの拡大縮小を繰り返しながら、日々一進一退ですがライブを開催することが出来ると良いなと感じてしまいます。ここからはLINDBERGの楽曲「今すぐKiss Me」「LITTLE WING」について掘り下げて行きます。

「今すぐKiss Me」はLINDBERGにとってセカンドシングルに当ります。1990年代にトレンディードラマ枠と言われた月9ドラマ、『世界で一番君が好き!』の主題歌として起用されました。

この楽曲がドラマ主題歌になった経緯は、当初ドリカムに主題歌を発注しようと動いていましたが、ドリカムが他局のドラマ主題歌に決定したためLINDBERGに決定しました。後で考えてみるとこの曲の方がドラマに合っていると思うので結果オーライだったと考えていると言えます。

この曲を主題歌に決めたのは当時フジテレビの敏腕ドラマプロデューサー太田亮さんでした。

またこの曲のプロデューサーは月光恵介、後に田村直美、森下玲可、松田樹里亜、等を世の中に送りだした敏腕。近年は違法薬物に手を出してしまい復帰までの課程がフジテレビのドキュメンタリー番組、『ノンフィクション』で放送されました。

この曲をリリースしたことによりLINDBERGは、ブレイクアーティストとなり知名度が一気に上昇しました。「LITTLE WING」は3枚目のアルバムLINDBERG IIIの一曲目に収録されています。

また、LINDBERGのファンクラブの名称で、ライブの定番曲です。

まとめ

今後のバンド活動も楽しみではあります。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です