料理研究家 関岡弘美のプロフィール。結婚してる?料理教室や著書の評判は?

NHKきょうの料理にも出演している料理研究家関岡弘美さんを色々な角度から掘り下げて行きましょう。

プロフィール

  • 氏名 関岡弘美
  • 出身地 京都府
  • 生年月日 ?
  • カテゴリー 料理研究家

プロフィール。結婚してる?料理教室や著書の評判は?

京都大学在学中に、短期でありながら留学を経験しその後出版社に入社6年に渡り雑誌編集に携わりました。この時は幼児向けのお弁当の記事を担当したようです。2006年にフランスに渡り、ル・コルドンブルーパリ本校に入学、ワイン、お菓子、料理などを学びました。

研修としてフランスの三つ星レストランで、修業しました。因みに修行した場所はパティスリー pain de sucreレストラン ル・ムーリス、ミッシェル・ロスタン等の名店で貴重な時間を過ごしました。

その過程でワインに目覚め、フランス各地の生産者を訪問しワインの知識を磨きました。

2年後の2008年に帰国し、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート取得し基本的に家庭料理を得意分野としています。

関岡弘美さんが出演しているきょうの料理で、どの様な料理を提案しているのかと思い、調べてみましたがスイカのシャーベット、チョコチップクッキーアイスクリーム、レモンヨーグルトパンケーキ等、スイーツ系が多いようです。

おやつを手作りしたい、お母さん達に提案しているのでしょう最近はあまり手を掛けない事が良いとされていますが、逆転の発想ですね。続いてはもう少しプライベートに切り込んで結婚しているかどうかです。調べてみましたが詳細情報は出てきませんでした。でも家庭料理を作る事もあるので結婚されている可能性は大きいと思います。

続いて料理教室についてです。ご自宅で料理教室とワイン教室をされているほか、スポット的に様々な場所で料理教室を行っています。最近では7月27日に築地の魚河岸スタジオで開催しました。

さてどこで料理教室を開催するかチェックすれば良いのか?というと、(URL: http://bonetbonheur.blog25.fc2.com/)を定期的にチェックすると良いでしょう。あまり積極的に開催するタイプでは無いようです。

続いては、関岡弘美さんの著書の評判をインターネット上から、拾ってみました。2016年にリリースした書籍、『10・15・20分でできる毎日かわいい園児べんとう』の評判を取上げていきます。

(以下アマゾンより引用)

お弁当2年目ですが作りやすいレシピでした

投稿者 cicona

1年目は雑誌の料理ページなどを参考に、なんとか作っていたのですが、

子供が残してしまうことも多いうえに、

お弁当作りに時間がかかって精神的にも負担になってきたので、

思い切って本書を買いました。

材料が写真でわかりやすいし、ほとんど作り方の写真ものっているので、

それに沿って作れるのがよかったです。

特に10分でできるお弁当もあって、ここを愛用しています。

お弁当作り2年目にもなるのに、知らないこともあってなるほどな、と思いました。

特に衛生面のコラムは大事なことなので、確かに前の方にあってもいいかもしれませんが、

sp1

生野菜や非加熱のハムがNGというのは「特に気温の高い夏には気をつける」という項目に

書かれているので、特例事項ということだと思います。

写真のクオリティ高,

投稿者 Megunus

デザインと画像がきれいで、いくつかもっているお弁当本のなかでもこればかりみています。

シンプルが好きな人におすすめです。

ただ最後の章の運動会のお弁当3カットが、スタイリング、内容ともに物足りません。

他はきれいなだけにもったいなさを感じました。

お弁当は毎日作らないとならないので、色々な手練手管が必要となりますよね。お弁当レシピに悩んでいる人の手助けになると思います。

まとめ

今回は、関岡弘美さんを取上げてみました。しかし、基本的には家庭料理というジャンルで新しいメニューを提案しているようです。特にお弁当はいくらレシピのパターンがあっても困ることはありませんから、良い書籍をリリースしたと感じました。

今後どの様なレシピが提案されるのかを楽しみにしたいと思います。

10・15・20分でできる毎日かわいい園児べんとう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です