ラーメン大池袋店で塩ラーメン大盛り野菜増し増しを注文した件

ラーメン大は、二郎インスパイア系の一つのラーメン屋さんです。その池袋店へ行ってみました。場所はザックリといいますと、池袋西 口と要町駅5番口の間あたりです。どちらかというと、池袋西口の方が近いでしょうか。西口を出ましたら西口五差路を超えて、有楽町線が通る広い道路を真っ 直ぐ要町駅方面へ向かいますと、黄色い看板でラーメン大池袋店が見えてきます。ちなみに、住所は豊島区池袋2-19-3 天宗ビル 1Fで地図はコレ。

dai

そして、この地図の通りに行けば…

sp1

dai2

到着します。場所も複雑ではなく、駅を出たら大通りを真っ直ぐ行けばいいので迷うことなく到着できるかと思います。店に入ったらまず食券を購入します。二郎インスパイアというだけあり、食券も同じような感じで販売機から出てくるのは色のついたプラスチックの板です。

い つもは醤油ラーメンを注文するのですが、今回はあえて塩にしてみました。中以上のラーメンを注文したい場合は、小ラーメンに加え、大盛り200円の食券を 購入し、店員さんに渡します。二郎と同じくコチラのお店も、注文に関する注意書き、あとは、残すのを嫌うようでその注意書きもあります。

dai3

券 売機の横にティッシュペーパーが置いてあります。つゆがこぼれびしょびしょになると困りますのでこういうのがあるといいのですが、ティッシュペーパーを 使ったら自分で処分しろということなのでしょうか。その辺の注意書きも書かれています。まあ、風強い日とかであれば、自動ドアを開いた瞬間、風邪が吹い て、それが、他のお客さんの器に入ったり、調理中の鍋に入ったらえらいことになりますからね。

そして、トッピングは、「野 菜多め」「にんにく」「あぶら多め」「味濃いめ」になっております。二郎に似ていますが少しだけ違います。絡めが味濃いめになっていますね。ただ、基本は 同じだと思ってもかまいません。今回、ぼーっとしていたため、左のトッピングに合わせて、「野菜多め」とお願いしてしまったのです。多めだと少し少ないの で、すぐに、「増し増し」に変えてもらいました。そして、渡されたのがコレ。

sp1

dai4

これが、野菜増し増しか…少し少ないような気もします。以前、コチラのお店に訪れたときは、もう少し野菜が多く、野菜の山が崩れそうになるぐらいでスープが受け皿にこぼれるほど盛ってありましたけどね。店員さんによってその辺の感覚はどうやら違うようです。

し かし、コレでもかなり野菜は多い方です。山もりの野菜を全て食べきっても器の中にも野菜が大量に入っています。並みの胃袋なら、野菜増し増しはやめておい た方がいいかもしれませんね。大食いに自信がある人なら、大盛りで麺の量が400グラムなので、野菜増し増しにしないと物足りないですが、二郎はここまで 野菜を入れてくれないのでその点大はサービス精神が旺盛ですね。

dai5

チャー シューは薄く、二郎池袋東口店のように、ぱさぱさしていると思ったのですが、これが、すぐに崩れるほどの柔らかさ…とてもおいしいお肉です。麺は二郎 と同じ系統で、麺の中にタレを練り込んである感じですね。二郎のように太くありませんが、ラーメンの中では太麺、そして縮れ麺です。そのため固まって取り 出すのが結構大変だったりもします。

そして、最後にスープなのですが、醤油の場合はかなりこってりした感じです。二郎の スープよりも子ってり気味かもしれません。しかし、塩はもう少しあっさりではありますが、普通のラーメンのこってり系の中では大分こってりとしているスー プです。基本二郎インスパイアですのでこってりだと思ってください。こってりのスープがあるから、野菜を大量に入れるとその野菜がおいしくなるんです。こ れがあっさり系でしたら野菜とそこまで相性が良いとは思えません。こってりだからこそこのシャキシャキ野菜をおいしくいただくことができるのです。

全 体的な感想としては、こってり系が好きな人、大丈夫な人なら大は美味しくいただけると思います。ですが、量を求めるなら二郎の大ぶたダブルをオススメしま す。そのほうがチャーシューの量が凄いのでコストパフォーマンスでは二郎の勝利です。それに対し大の場合は無料トッピングでは勝利でしょうかね。二郎より 野菜の量が多いですからね。まあ、気になりましたらいってみるといいですよ。胃袋に対してはヘビーなパンチになるかもしれませんが(笑)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です